まずい(けど体にいい)お茶いかがですか?(>_<)

本日は「山のめぐみ食堂」にご来店いただいたみなさまに、「こんなの見たことな~い!!」と評判の「野草茶バー」のお話です。

多くの方は「野草茶バー?何それ?」(-_-) と思われるかもしれません。それもそのはず!インターネットで検索しても、その言葉を使っているのはここだけみたいです!笑

中身は字の通り、野草茶の飲み放題です。゚( ゚^∀^゚)゚。

現在のラインナップは5種類!飲みやすいものからまずいものまで、個性豊かで強烈なのがそろっています。ただ、共通して言えるのは、それぞれ様々な効能があり、「体にいい」飲み物であることです。もちろん!すべて小谷村の里山でスタッフがせっせか採取したものを使用していますよ♪

では、個々に素材を紹介していきましょう!飲みやすい順に…(スタッフの独断と偏見で)

①クマザサ

5種類の中で、一番飲みやすい野草に選ばれたのは…「クマザサ」です!

クマザサは、村内のいたるところに(他のみんなそうですが^^;)生えている笹で、とてもさわやかで、「普通のお茶!?」と思えるほどすっと飲めちゃいます。最近来店いただいた若いお兄さんからは、「畳の香りがしておいしい」と感想をいただきました。笑

様々な効能がありますが(詳しくは写真を見てね♪)、特に殺菌作用が強いようなので、口臭予防などにも効果あり!体が清らかになりそうですね~(*´﹀`*)

つづきまして!

②野草ミックス(ヨモギ、ドクダミ、オオバコ)

本当は一番にしたいぐらいおいしいのですが、配合によって微妙に苦みが出るので二番目にしました!これは、3種の野草をブレンドしたもので、3種類分の栄養素が凝縮されているので最も体によいと思われます。

効能はたくさん書いてありますが、正直まだまだたくさんあります!とにかく「食物繊維がたっぷり」なのでお腹に超良さそうですね!

つづきまして~

③クロモジ

香りの良さナンバー1はこのクロモジです!クスノキの仲間特有の爽やかな香りがたまりません(≧▽≦) 漢字にすると、想像通り「黒文字」となります。これは、この木の枝に黒い斑点模様がつき、それが文字のように見えるのが由来だそう。何しろ香りがいいので、お座敷で食べる和菓子についてくる太めの楊枝はこのクロモジが主だそうです。

煮だしてみると色はほんのりピンク色で、味はハーブ系!?で女性の一番人気です★

そうそう、あの「養命酒」の原料にも使用されているということもあり、滋養強壮効果も抜群です!

さぁここからはまずいゾーンに入ってまいります…

④キハダ

とにかく匂いが強烈なのがこのキハダ!好き嫌いが激しく分かれます。ミカンの仲間なので、匂いも味も柑橘系でとってもフルーティーです。ただ、煮出しすぎるとすぐに苦みが出てきて苦手な人は飲めませ~ん\(×o×)/

これが実際のキハダの樹皮です。

まさに名前の通り!といった感じで外皮をむくと中は蛍光色の黄色!ためしにかじってみると衝撃的なにがさです!Σ(×_×;)! でも、実際にお茶で使用しているのはこの木の「実」なのでご安心を!笑 

良薬口に苦しとはまさにで、キハダは古くから生薬としてはかなり優秀な素材で、主に健胃整腸剤として使用されてきました。なので、食べ過ぎや、飲みすぎ、二日酔いに効果抜群!お酒を飲む日や、二日酔いの日はぜひご来店いただき飲んでみてください\(^o^)

そして栄えあるまずい野草茶第一位に輝いたのが~

⑤サルノコシカケ

山が好きな人なら一度は見たことがあると思います。そう、広葉樹にくっついている固くてとても食べられなさそうなでっかいキノコ!それを乾燥させて細かく砕いてお茶にしたのが、正直まずくてあまり飲みたくないこのサルノコシカケ茶です( ̄◇ ̄;)

その味は、最初はキノコ風味のスープのようですが、後から急になんとも言えない渋みが襲い掛かります!なので、後でクレームにならないよう、ちゃんとまずいと表記しています。笑

ただ、何故か最終的に一番量が減っているのがこのサルノコシカケ茶なのです( ゜Д゜;)!?みなさんのチャレンジ精神が嬉しい限りです( ̄ー+ ̄) でもでも、みなさん強がっているのか!?まずいというどころか、「一番おいしい!」という方もいるくらい…ん~やはり人の味覚は人によって違うのかもしれませんね( ̄ー ̄)b

そうそう、忘れちゃいけない効能ですが…「抗がん作用」があるというのが一番気になるところですね!合わせて「免疫力増加」これもとってもありがたいですよね!

といった個性豊かな野草茶もスタンバイしてみなさまのご来店をお待ちしております♪

3月31日(土)まで、土日限定で営業しております。

ちょっと変わったお店ですが、山の幸がお好きな方も、こわいもの見たさで覗いてみたい方も、ぜひご来店をお待ちしておりますm(__)m

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
おたり自然学校

TEL:070-4284-4364

FAX03-4243-2058

〒399-9511 長野県北安曇郡小谷村大字中土7388