top of page

2017年6月17日(土)~18日(日) 里山アウトドアクラブ とことん渓流魚釣りキャンプ


信州小谷村の里山で四季の自然を遊びつくします。大人のための自然体験プログラム「おたり里山アウトドアクラブ」

今回はとことん渓流魚釣りを楽しみますよ~♪

★6月の里山アウトドアクラブは… 高山に抱かれ、数え切れないほどの沢を持つ小谷村。山から湧き出す清らかな水に育まれた宝石「渓流魚」。イワナ、ヤマメ、ニジマスなどが村中に自生しています。 今回は2日間、とことん渓流魚に向き合います!!釣り方は日本古来から存在し未だに現役の「テンカラ釣り」です。羽虫に似せた毛ばりを作り、渓流魚との知恵比べに挑みます。 自分で作った毛ばりで魚が釣れた時の感動はひとしお!もちろん釣った魚は自分でさばいておいしくいただきます!釣り三昧な2日間を一緒に楽しみましょう♪

★とことん渓流魚釣りキャンプのお楽しみポイント★

①自分で毛ばりを作ってみよう!

今回挑戦する「テンカラ釣り」は魚の好物であるカワゲラなどの水生昆虫の成虫に似せた疑似餌=毛ばりを使った釣り方になります。糸や鳥の羽などをうまく使い頑張って作れば、不思議とだんだん虫の姿に仕上がっていきます。「こんなので釣れるの?」と半信半疑になるかもしれませんが、そこはみなさんの腕次第!笑 他にもキャスティング(竿の振り方)などの技術も必要となりますが、そこは釣り名人の指導のもと、魚が釣れるようにたくさん練習しましょう♪

②とことん渓流魚釣り!

マイ毛ばりが作れたら、いよいよ渓流魚との知恵比べが始まります!いきなり渓流で竿を振るのは少し難しいので、1日目はメイン会場の探険村にある渓流魚の棲む池で練習してみましょう♪この池には、イワナ、ヤマメ、ニジマスの3種類の渓流魚が棲んでいますので、何が釣れるかはお楽しみ!ただ、池だからといって簡単に釣れるわけではありませんよ~。笑 とことん時間の許す限りチャレンジしてみましょう。そして2日目はいよいよ渓流で釣りに挑戦!どんな場所に魚が潜んでいるかを名人にも教わりながら頑張って釣り上げてみましょう。

③さばいて食べる!

釣れた魚はもちろん自分の手でさばいて食べます!定番の塩焼きから、ちょっとこった一品まで、大切な命をしっかりおいしくいただきます。

④おまけ♪

せっかくの宿泊イベントなので、夜の自然も満喫しちゃいましょう♪日中は活発に泳いでいる渓流魚たちですが、なんと!夜は池のふちに体を寄せて寝ているところを観察することができちゃうんです!しかも!かわいらしいイワナの稚魚たちもたくさんいます!(詳しくは動画ををご覧ください)これは渓流魚好きにはたまらない光景ですよ★また晴れていれば満点の星空に、ドラム缶風など、盛りだくさんの内容です♪

ぜひみなさまのご参加を心よりお待ちしております。m(__)m

<イベント概要> ◆日 時:2017年6月17日(土)~18日(日)13:00~翌11:30      1泊2日コテージ泊またはテント泊      ◆参加 費:コテージ泊 15,000円 テント泊 14,000円 ※1 体験料、食費2食(夕×1、朝×1)、保険料、諸税等を含みます。 ※2 テント泊に必要な道具はご持参いただくか、こちらでもレンタルできます。  ・テント(スノーピークアメニティドームM):1張3,000円  ・寝袋(ファミリーバッグ #3):1個1,000円 ※3 プログラム中、特別テント設営・撤収のための時間は設けておりません。自由時間または開催時間前後でご対応ください。 ◆対 象:高校生以上 ◆定 員:先着8名(最少催行人数4名) ◆会 場:石坂森林探険村 <スケジュール> ◆1日目 6月17日(土) 12:30 南小谷駅迎え 12:45 小谷村役場集合・受付・移動 13:00 石坂森林探険村着・オリエンテーリング 13:15 オリジナル毛ばり作り  14:30 テンカラ釣りチャレンジ!①池編 16:00 自由時間 17:00 アウトドアクッキング     ドラム缶風呂入浴 ※希望者は村内の温泉にご案内します。 18:30 渓流魚ディナー 19:30 ナイトツアー(星空観察、ナイトハイクなど)     焚き火タイム ◆2日目 6月18日(日) 7:00  朝食 8:00   自由時間 9:00   テンカラ釣りに挑戦!②渓流編  11:30  まとめ 11:45  現地解散・南小谷駅送り

<お申込み・お問い合わせ方法> メールまたは電話にて メール:info@otarinatureschool.net 電 話:090-3558-6566

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page