top of page

2017年7月1日(土)~2日(日) 親子の里山アウトドアクラブ 夏コース


★親子の里山アウトドアクラブとは…信州小谷村の里山で四季の自然を遊びつくし、子どもたちの「生きる力」を育み、親子の「絆」を深める、親子のための自然体験プログラムです。

 おかげさまで満員御礼となった親子の里山アウトドアクラブ 春コースに続き、さらに内容も充実した夏コースがやってきます!

★夏コースのポイント 初夏の里山は川遊びに魚釣り、昆虫採集などなど…楽しみ・遊び方盛りだくさんの季節です!夜には手の届きそうなくらい大きな天の川や、空飛ぶ宝石ホタルに出会うこともできますよ。 さらに!今回は誰でも気軽に木登りができ、今まで見たことのないような樹上からの景色を楽しめる「ツリークライミング」にも挑戦!専門資格を持ったインストラクターがロープも使いながら安全に登り方を教えます。ちょっぴり早い夏休みを親子で満喫しちゃいましょう★

それでは、夏コースの魅力を写真付きで紹介していきましょう♪

①とことん渓流魚釣り

会場の石坂森林探険村でのキャンプで子どもたちに一番人気が「魚釣り」!今回はたっぷり時間をとって魚釣りを楽しみますよ~♪池に住んでいるのはイワナ、ニジマス、ヤマメ、3種の渓流魚。何種類釣れるか楽しみですね。今の子どもたちにとっては生きた魚に触れる機会もなかなか少ないのではないかと思います。ここではさらに釣った魚は自分の手でさばいてもらいます!しっかりさばいておいしく命をいただきます。

②ナイトツアー(昆虫採集、ホタル観察、星空観察)

夏の時期は他の季節に比べ、夜の時間の楽しみも盛りだくさんなんです!そのうちの1つは、こちらも子どもたちに大人気「昆虫採集」!昼間のうちにトラップをしかけみんなで「クワガタ」などを探しに夜の森を探険。禁断の!?「ブラックライトトラップ」をしかければたくさんの種類の虫たちと出会うこともできます。他にも、空飛ぶ宝石「ホタル」や、天気がよければ満点の星空観賞も楽しみです。

③ツリークライミング

「ツリークライミング」とは…専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験です。探険村にはツリークライミングに適した巨木がたくさんあり、今回専門資格をもったインストラクターに楽しく教えてもらいます。高いところが苦手な人でも大丈夫!樹の上からの眺めはきっと新しい景色との出会いがまっていますよ♪

<イベント概要> ◆日 時:7月1日(土)~2日(日) 1泊2日テント泊 ◆参加費:大人13,000円 子ども11,000円(小学生以下) ※1 体験料、食費3食分(夕×1、朝×1、昼×1)、保険料、諸税を含みます。 ※2 テント、寝袋は料金に含まれていません。レンタルを希望される方は別途料金(テント2,000円/張り寝袋500円/個)が必要となります。詳しくはお問い合わせください。 ◆対 象:親子(子どもは4歳以上から) ◆定 員:先着5組15名(最少催行人数5名) ◆会 場:石坂森林探険村(集合:小谷村役場) <スケジュール> 1日目 7月1日(土) 13:00 石坂森林探険村着・受付開始 13:10 オリエンテーシ