top of page

本気の川掃除

もうすぐ夏本番川での水遊びが恋しくなる季節ですね〜!

探険村の中にある小川は子どもたちにも大人気の遊び場なのですが、毎年雪解け水や、梅雨時の強い雨水にのって土砂が流れ込んで溜まってしまうのが悩みどころ。。

今年は時間を作れたので、水の流れをよりスムーズにして、土砂が溜まりにくい川にするため、気合いを入れて川掃除をしてみました。

ポンプで強く水を当てながら泥を浮かせて流したり、余分な土砂をスコップでひたすら除去したり、バッチヅルで川底を掘って傾斜をつけたり、川の流れを遮る邪魔な大岩をどかしたり。

いざやってみると写真で見る以上に⁉︎体力自慢の男性スタッフもぐったりの重労働筋肉痛確定です!笑

でも掃除した後は見違えるようにきれいになって、この夏子どもたちが元気に遊びまわる姿が見られるのが楽しみです(ビフォー:5枚目 アフター:6枚目)

それと、かつてはひざ下まで堆積していたこの川の泥を、1人黙々と除去作業した探険村開拓時代を懐かしく思う校長の大日方でした…

やっぱり仲間がいるのはありがたい!ということで、来年は筋肉痛仲間を募集します!笑

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page