top of page

里山自然体験キャンプ 夏コース

7月16日~18日の2泊3日間で、里山自然体験キャンプの夏コースを開催しました!

まずは寝床になるテント設営から。

テントはスノーピークのアメニティドーム。協力して上手に設営できました♪準備ができたら探険に出発!

森の中に長く続いている探検路。林内は涼しくて気持ちよく歩けました。沢筋には「ヨシナ」、「ワサビ」、「クレソン」などまだまだ食べられる山菜も豊富です。自分で採った山菜がどんな料理になるか…想像するだけでわくわくしてきます!

慣れてくるとふり返らずともビク(山菜等を入れるかご)に山菜を入れられるくらいベテランっぽさが出ています。(笑)

探険村の守り神の木にも挨拶してきました。森の中に一歩踏み込めばいろいろな発見・出会いが待っています。

続けて今晩の夕食を求めて畑に野菜収穫へ。この日はジャガイモ、ピーマン、ナス、キュウリ、ネギを収穫。採れたて野菜で夕食は何を作ろうかな?

収穫した野菜は探険村の小川で洗います。新じゃがということもあり、ジャガイモは川の石の上で転がすとつるんつるんに!包丁、ピーラーで皮むきは不要です!

山から流れ込む水は冷たく、冷やしたキュウリはきんきんに冷えて最高においしい!ので、思わず河童になっちゃいます。(笑)

たくさん遊びたいところですが、そろそろ夜に備えて夕食とお風呂の準備。池にいるイワナのえさやりもやってもらいました。

夕食は収穫した野菜をメインにダッヂオーブンで作る「夏野菜カレー」!野菜のうまみが凝縮された最高のカレーに全員大満足でした!

食後はドラム缶風呂で汗を流します。薪で沸かしたお風呂は体の芯まであたたまって気持ち~!!

せっかくなので、夜の探険にも出かけました。夜の池にはホタルやコウモリが飛び交い、水中には警戒心の薄らいだイワナたちがぞろぞろ出てきて生き物たちでにぎわっていました!雲の合間からは星を見ることができましたよ。

なんとイワナを網でキャッチ!親子の素晴らしいチームプレイが見られました。

2日目の朝。軽く森をお散歩してクレソンを摘み、朝食はクレソンサラダとパックドッグでした。

この日は朝から山にハイキングに行く予定でしたが、生憎の天候のため軒下で巣箱作りに挑戦してもらいました。道具を使っている時の表情は真剣そのもの。素敵な巣箱が完成しました★

巣箱作りをしている間に雨も弱まってきたので、みなさんお待ちかねの釣りにチャレンジ!スタッフがレクチャーのために垂らした糸に速攻魚が食いつき先に釣り上げてしまうハプニング!?もありましたが、なんとか午前中に2匹イワナを釣ることができました!釣れた魚のさばき方も覚えます。自分で釣った魚を自分で食べるためにさばく。なかなか日常生活ではできない大切な体験です。

見事魚を釣り上げました!活きのよいイワナに少しびっくりしながらですが、とても誇らしげな表情です。こうした体験が自信につながり、子どもたちの生きる力を目覚めさせるのかもしれません。

そしてこのキャンプ2回目の河童登場!(笑)

お昼は夏と言えばの流しそうめん!全員お腹がパンパンになるまで食べまくりました。流しそうめん最高~!!

午後も引き続き釣りを楽しみました。さらに2匹を釣り上げ、夕食には十分な数を釣り上げることができました。その後、クワガタを捕まえたり、温泉に入りに行ったり、夕食はバーベキューや焚き火を楽しんだり…ゆっくりと夜はふけていきました。

最終日は朝から素晴らしい天気に恵まれて絶好のハイキング日和に!車で栂池高原に移動し、ゴンドラにのるとぐんぐん標高が上がり、あっという間に北アルプスの山中にある「栂池自然園」に到着しました。園内はニッコウキスゲ、クルマユリ、アヤメなどをはじめ、たくさんの高山植物が咲き乱れ、沢には大きなイワナが泳ぎ回る、まさに雲上の楽園といった雰囲気に満ちていました♪

標高1,900mの栂池自然園は地上とは別世界。少し雲が出てしまいましたが、雄大な山々に囲まれ、どこまでも歩いてみたくなります。

ハイキングの途中では、つめた~い沢水でのどを潤しました。

最後は探険村に戻り石窯ピザ。ピザ職人のくまさんに教わり、自分で生地を伸ばし、トッピング、石窯で焼いたピザは絶品だったようです♪

内容盛りだくさんでお届けした夏コース。お楽しみいただけたでしょうか?今後もここでしかできないような濃い自然体験をご用意してお待ちしております。

そして!おたり自然学校では、8月に2本の親子キャンプを開催します!

①8月11日〜12日 親子の山デビューキャンプ

http://www.otarinatureschool.net/#!blank-9/froti

②8月13日〜15日 やまうみ自由研究キャンプ http://www.otarinatureschool.net/#!blank-10/methc

どちらも参加者を募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

次回の里山自然体験キャンプは10月8日(土)~9日(日)の秋コースです。キノコ狩りや、山岳果実狩りなど秋の自然、味覚を大満喫できる内容ですのでぜひご参加お待ちしております!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page