July 30, 2020

きのこって秋じゃないの?と思われる方も多いかと思いますが、実は1年中何かしら生えていて、夏は秋に次いできのこの種類が多い季節なんです!

これから雪が降るまでは、野人たち(男性スタッフ)はすきあらば山へ消え、おいしいきのこと出会っては喜びの声を上げ、知らないきのこと出会っては図鑑と睨めっこする日々を過ごすのです。笑

今は野生きのこ界のアイドル「タマゴタケ」発生の第1波が来ていて、その可愛らしい姿を写真におさめずにはいられません。もちろんお腹にも

コロナ感染は第2波が押し寄せていますが、私たちの生活はたいして変わりません。田畑でお米と野菜を育...

July 23, 2020

今年の夏はエリアを限定して営業することとなった石坂森林探険村。それでもたくさんのみなさまにお越しいただき、夏休みらしい賑わいとなっています。これまでの緊張からようやくひと息つけた気がします。

ここ探険村はもともと利用者同士が蜜になりにくい施設ではありますが、トイレなどの共有スペースはやはり消毒、換気を徹底していて、スタッフ自身も万一に備え、「自分の身は自分で守る」を実践しています。

お世話になっている地域の方にも、今回の判断をご理解いただき、「利用者のみなさんにどうぞ」と例年のように立派な野菜をたくさんお裾分けいただき感謝の気持ちでいっ...

July 21, 2020

キャンプ場『石坂森林探険村』の夏の風物詩、たくさんの『ホタル』の乱舞がまもなくピークを迎えます!!

その数は、詳しい方に見ていただいたところ、約70mの水路に500匹以上条件がよい日は、歩いていても体に自然にホタルがくっついてくるほどの密度!!

1度見たら忘れられない感動を与えてくれる、探険村のホタルたちに会いに来てくださいね♪

※探険村のホタル観察は宿泊者のみの体験です。

https://www.otarinatureschool.net/tankenmuracamp

July 13, 2020

降り止まない雨、止まらないコロナ感染者数の増加。とても悩ましい日々を過ごしております。

さて、夏の営業に関する重要なお知らせです。

再び感染者が急増、感染エリアが拡大している状況を受け、この夏の営業をどのようにすべきかスタッフ、お世話になっている地域の方々と話し合いを重ねてまいりましたが、明日7月14日(火)から8月16日(日)まで、再度エリアを限定しての営業に切り替えることといたしました。

期間中にご利用いただけるのは、長野県と隣接している県のうち、新潟県、富山県、山梨県、岐阜県、群馬県、静岡県、愛知県にお住いの方を対象とさせていただき...

July 1, 2020

初開催となります!

おたり自然学校が運営する自然体験のテーマパーク『石坂森林探険村』を、小谷村在住の親子限定でまる1日お楽しみいただけるイベントを企画しました\( ˆoˆ )/

コロナの影響でまだまだ遠出もしづらい状況が続いています。そんな時だからこそ、地域の自然の中で、みんなで思いっきり遊びましょう!

渓流魚釣りや、カヌーなどの人気のアクティビティがワンコインで遊び放題!身近な草木を使ったモノづくりや、フライフィッシングの体験教室もありますよ。その他にも、当日までに面白い体験をいろいろと考えておきます!

7月18日は、ご近所お友達もお誘い...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索