June 26, 2017

里山ワンダーランド化プロジェクト

こんなタイトルを掲げたのは、もちろんふざけているわけでもなく、クレヨンし○ちゃんの映画のタイトルを真似したからでもありません。私たちが里山の懐に日々身を置き、自然と関わりを持つ中で感じていることを言葉に表すとこうなっちゃいました!笑 里山は、美しい景色あり、人の営みがあり、山の恵みがあり、我々人間も含む動植物たちの揺り籠であり…とにかくワンダーランドなんです!

 (写真:上段左(種類豊富な山菜)、中(自然繁殖しているイワナの稚魚)、右(森の中で見つけた炭窯跡)、中段左(モリアオガエルと卵塊)、中(クレソ...

June 19, 2017

7月14日(土)~8月26日(日)の期間、北アルプスの峰々を背景に、プライベートロケーションに佇む「ホテルグリーンプラザ白馬」にて出張所を開設しております。

※各種体験に参加される場合は、ホテルグリーンプラザ白馬にて「コルチナ体験ポイント」をご購入いただく必要があります。(1ポイント=100円相当)

ポイントについての詳細はおたり自然学校、またはホテルグリーンプラザ白馬にご確認ください。

◆営業時間 9時~18時

グリーンプラザ白馬を発着所として、様々な自然体験ツアー・クラフトなどをご用意しております。ホテルグリーンプラザ白馬宿泊者以外の方...

June 19, 2017

7月15日(土)~8月26日(日) 里山探険サイクリング 電動アシスト自転車で里山を探険! 北アルプスを望む絶景と、日本の原風景に出会う旅

June 13, 2017

 天然のプラネタリウムを観に行こう!

標高が高く、空気の澄んだ信州小谷村(おたりむら)は、手の届きそうなくらい近くに美しい星空を眺めることができます。白鳥座、こと座、わし座をつなげてできる「夏の大三角」、空をかける大きな天の川などを中心に、ガイドが星空をご案内いたします。

※このツアーはグリーンプラザ白馬が参加申込み受付先となります。お手数をおかけしますが、現地ロビーにて直接お申込みいただきますようお願いいたします。

<ツアー概要>
◆開催日:7月15日(土)~8月26日(日)

◆時 間:19時30分~19時30分(集合:19時20分)

◆参...

June 13, 2017

 電動アシスト自転車で里山を探険!

       北アルプスを望む絶景と、日本の原風景に出会う旅

北アルプスと妙高連山を望む絶景と、日本の原風景残るのどかな山村の中を巡る里山探険に出かけましょう!電動アシスト自転車なので登り坂も楽ちん♪さわやかに風を切り、会話を楽しみながら、地域の動植物や山村の暮らしと触れ合える、里山の魅力を再発見する旅です。

 日本100名山のうち、なんと!6つの山を見ることができ、山間に張り付くように点在する集落を望む絶景に出会えます。

時には「ニホンカモシカ」などの野生動物と出会えることも!

 ガイドと一緒に楽しく里山...

June 13, 2017

北アルプスがきれいに見える丘の上で、高原のさわやかな風を感じながら、高原リゾート気分を味わいます。朝散歩とモーニングカフェを楽しみ、さわやかに1日をスタートしましょう。

<ツアー概要>
◆開催日:7月15日(土)~8月26日(日)

◆時 間:6時45分~7時30分(集合:6時35分)

◆参加費:大人1,000円 子ども700円(小学生以下)

◆集合・解散場所:グリーンプラザ白馬(おたり自然学校 グリーンプラザ白馬出張所)
◆対 象:4歳以上から
◆定 員:先着8名

◆参加申込み締切:当日14時までに予約

◆服 装:汚れてもよい服・靴

◆天 候:曇...

June 13, 2017

 渓流魚を釣って!さばいて!食べる!

         自分の手で命をいただくサバイバル体験

イワナ、ニジマスなどが生息する池で釣りに挑戦します。釣りは約4万年から人が生きるために行ってきた狩猟文化の1つ。釣った魚を自分でさばき、火を焚き、おいしくいただく。子どもたちの生きる力を養うホンモノ体験です。

 イワナ、ニジマス、ヤマメの棲む池で釣りに挑戦!

 生きた魚に触れる機会も少なくなっている現代。子どもたちの生き生きとした表情に出会えますよ。

 釣った魚はおいしくいただくために、自分の手でしっかりさばきます!

 上手にさばけたら炭火で焼いておい...

June 13, 2017

7月15日(土)~8月26日(日) プレミアム星空ウォッチング★ 一度は体験したい特別な星空体験

June 12, 2017

お知らせが間際になり大変申し訳ありません!今年も、地域の身近な資源を活用して、観光客のみなさまに小谷村での素敵な時間を提供するため、地域の魅力を再発見する講座を企画しました。

第1回目は、間もなくやってくるグリーン期の繁忙期に向けて、「星空」にテーマを絞った講座になります。昨年も講師を務めていただいた道村先生は、教え方が丁寧でわかりやすく、四季の代表的な星座などの基礎知識から、実際の夜空での星の見つけ方など、覚えたその日から星空の見え方ががらっと変わる内容となっています。

また、おたり自然学校では星空案内などのガイド活動の場を多数ご用意...

June 11, 2017

里山自然体験キャンプ 夏コース ★親子の里山アウトドアクラブとは…信州小谷村の里山で四季の自然を遊びつくし、子どもたちの「生きる力」を育み、親子の「絆」を深める、親子のための自然体験プログラムです。 おかげさまで満員御礼となった親子の里山アウトドアクラブ 春コースに続き、さらに内容も充実した夏コースがやってきます! ★夏コースのポイント 初夏の里山

Please reload

最新記事